修復ディスクってホント大事

  • 2016.07.01 Friday
  • 16:27

スタッフKTです。

先日、自宅のWindows10マシンにハードディスクを増設して設定を色々いじっていたらWindowsが起動しなくなってしまいました。

ネットで対処法を調べようにも動かない為、古いVistaのノートPCを引っ張り出して検索。

どうやら、起動に必要なMBR(マスターブートレコード)というファイルを書き換えてしまったよう。

修復ディスクを使えば一瞬で治るらしいのですが、購入時にサボっていたため未作成。

仕方なく、Ultimate Boot CDという特殊なツールをダウンロードして修理作業。

復旧には3日を要しました。

(BIOSの設定作業中)

 

パソコンが起動しないというのは想像を絶するストレスで、一日中後頭部にチリチリという不快感を感じ続けました。

 

最近のパソコンにはインストールCDというものがついていないことも珍しくありません。

そんなときの為に修復ディスクを作っておく必要があるのですが、ついつい怠けてしまってました。

皆さんも、パソコン買ったらめんどくさがらずに修復ディスクを作っておきましょうね。

 

以上、痛い目に遭わないとなかなか目が覚めないスタッフKTでした。

 

生シラス丼

  • 2014.10.17 Friday
  • 14:01
Hello!KTです。
先日、鳴門へ行ってきました。
その途中、名物の生シラス丼を食すことに。
(画像をクリックすると拡大表示されます)

おおおお。ぷりぷりなシラスちゃんたちがわんさか。
いい調子で食べ進んでいると・・・。
うが。
なんと小骨が喉にささってしまいました。
これが痛いのなんのって。
なんとかご飯を丸呑みして骨を流し込みました。
こんなちっちゃな小魚でもあなどっちゃいけませんね。


こちらはそのとき一緒に頼んだサザエの刺身。
もうね、コリッコリ。たまりません。



帰りにサービスエリアのオアシスでたこ飯御前を。
うーん、タコタコ〜♪
おいしいものに囲まれて幸せいっぱいの一日でした。



こちらはお土産に買って帰ったたまねぎチップス。
酒のつまみでその夜のうちに食べちゃいました。

(iPhone5cで撮影しました。今回は画像の加工はせずそのまま載せてみました)

 

皆既月食

  • 2014.10.09 Thursday
  • 10:36

(画像をクリックすると拡大表示されます)

Hello!KTです。
昨夜は皆既月食。
皆さんごらんになりましたか?
肉眼でも赤かったですねえ。

iPhoneで撮影したかったのですが、さすがにスマホでは無理なのでガンイチ(一眼レフカメラ)で撮影。
以前満月を撮影したときは簡単だったので気楽にカメラをセッティングしていたのですが…。
OH!マイガー!
月がどんどん見えなくなるじゃあーりませんか。
皆既月食なんだから当たり前なんですが、ピントを合わせようとしても月がどんどんなくなっていく。
ひぃ〜〜、暗すぎてピントが合わせられないよ〜〜。

そうなんです。
満月ならなんてことのない作業なんですが、月食ですからね。
ピントの山がまるっきりつかめない。
もうピンボケ写真の大量生産。
なんとか2、3枚だけそれなりのモノが撮れたので蚊にかまれたところをカキカキしながら撤収。
なけなしの1枚をアップしてみました。

デジタルの時代になって天体写真は撮りやすくなったとはいえ、まだまだハードルの高い世界だなあ、と痛感させられました。
 

石垣島

  • 2014.09.24 Wednesday
  • 11:01
こんにちは。
ハロー!パソコン教室名谷駅校スタッフYです。

短い夏が終わってしまいました
台風も来ていて、秋ですね〜

1か月ほど前、石垣島に行ってきました
連日晴天に恵まれ、観光・海・食事など色々楽しめました。
石垣島は2度目ですが、やはり離島はのんびりしていて、
いいですね

玉取展望台からの景色。暑かった〜



宿泊したホテル前の夕日です


ミシュラン三ツ星の川平湾


素人がどこを撮影しても絵になるのは、素材がいいからですよね。
青い海は、どこから撮影しても素敵です。

 

新酒の秋

  • 2014.09.16 Tuesday
  • 14:26
Hello!KTです。
先日の日曜日。
秋の陽気に誘われて灘の酒蔵めぐりに行ってきました。

(画像はクリックすると拡大表示されます)


日本盛は良いお酒〜♪
試飲も出来ます。最高!


神戸酒心館にて。
これは生原酒をフローズンシャーベットのようにしたもの。
甘いと思って食べたら普通にお酒でした。ひゃっこい。
氷を食べるより融けてきてから直接飲むほうがおいしうございました。


白鷹にて、利き酒三種セット。
もう結構出来上がってて何がなにやら。
酒の肴は鯛の昆布〆。
ヒック。。。


灘のお酒は夏に寝かせて今が新酒のシーズン。
火入れをしていない絞りたての生酒は秋口のご馳走。
画像見て分かりますか?
微泡が見えるでしょ。
日本酒も新酒のときは微炭酸なんですよ。
ああ、もうシアワセ。

あっちこっちで試飲を繰り返し、買って帰ったのは黒松白鹿の絞りたて生原酒。
タラコの粕漬けとあわせてウチ飲みします。
(iPhone5cにて撮影後、レタッチアプリ「Instaflashプロ」にて編集)

東北地方大地震

  • 2011.03.14 Monday
  • 15:42
こんにちは。ここのところ、暖かい日が続いていますね。
春がすぐそこという感じですが、辛いニュースが続いてますね・・・。 

3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震では、みなさんのご家族や
ご親戚、友人の方などで被害にあわれた方はいらっしゃいませんか?

私も関東地方に住む友人や、友人の家族で東北に住んでいらっしゃる方に
安否を尋ねました。
幸い、みんな無事でした。

被災されたご家族の方々、ご親戚や友人の方々、また被災地にある
ハロー!パソコン教室の生徒様、スタッフの方に対しまして、
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

また様々なチェーンメールも出回っております。
私の元へも、2件「関電の友人からのお願いで、関電から東北へ送電が
開始されます。節電をお願いします。」
と言うような内容のメールが届きました。

関電にも確認しましたが、間違いなくチェーンメールです。
誰が、どのような意図で作成したかはわかりませんが、被災地以外の
地域も混乱させようとしているのでしょう。
みなさんの元へこのようなメールが届きましたら、他へ転送せず削除しましょう。

こんな時こそ、冷静な対応をこころがけましょう。

香港ぐるめ!

  • 2010.05.26 Wednesday
  • 12:49
5月末と言うのに 肌寒い日が続きました。
先日、香港に行ってきました
images[9].jpg
一日目は鯉魚門で海鮮料理
魚屋で貝や魚、カニなどを選んで
料理店でお好みに調理してくれます。
観光客向け(値段も)な感じでした。



ビールは「Blue Girl」を薦められました








DSC02266.JPGデザートは糖朝のマンゴープリン。
やっぱり食べてみなくちゃ!

ちょっと固めの食感です

二日目

odenn.jpgマカオではカレー味のおでんをテイクアウト
しらたき、ゆば、練り物など
すごいスピードでおばちゃんが適当に選んで
適当にお会計
日本でも流行るのでは
おいしいです!

夜、官也街でポルトガル料理「サントス」
サングリア、バカリャウ、などいただきました。
小じんまりしたいい感じのお店です。

3日目
天后駅すぐの飲茶へ
出された湯呑みにお茶を入れて
飲もうとしたらすごい勢いで店員さんが飛んできました!
まず洗え!
hk10[1].jpg食器を全部重ねて熱いお茶をかけて
くるくる回します。
お茶はボウルに捨てて完了
なぜか
皿は洗わなくていいらしい。


hk13[1].jpg注文は紙に書いて渡します。
この店は
広東語しか通じないのですが
これなら
しゃべらなくても



えびがぷりぷり
おいしい〜
お土産に買った普通のお菓子も
どれもおいしくて、甘さ控えめ
日本人向きでした。


・・・ん?食べてばっかり!?

海神社 秋祭り

  • 2009.10.13 Tuesday
  • 23:04

連休はいかがお過ごしでしたか?
天候も良かったので、遠出された方も多かったのでは・・・。

垂水の海神社 秋祭りに行かれた方もいらっしゃいますよね?
私もその1人。
10日〜12日の3日間たっぷり秋祭りを楽しみましたーーー

出店を覗いて、定番のはしまきやイカ焼きを食べたり、
神社にお参りしたり・・・。

でもでも何と言っても楽しみなのは、布団太鼓神輿の練りあわせです
2日目の朝は6時頃、神輿巡行の太鼓の音や「え〜らいやっちゃ〜」の口上で
目が覚めました
太鼓の音って血が騒ぐんですよね〜ついつい、飛び起きて見物に行きました。

それから毛獅子の舞や夜に行われる赤鳥居前での神輿の練り。


昼間の神輿もいいですが、夜は神輿がライトアップ(!?)され、美し〜いのです。


若衆の神輿をかついだり引いたりする姿がかっこいいんです〜

最終日の海上渡御は、時間を間違えたため見られず残念
来年は絶対見るぞーーー

和歌山アドヴェンチャーワールド

  • 2009.09.30 Wednesday
  • 11:43

行楽日和の先週末、
和歌山のマリーナシティ  →
とれとれ市場  →
アドヴェンチャーワールドへ行ってきました

マリーナでは黒潮市場で
海を見ながら海鮮丼に舌鼓

300人で行ってもバーべキュー大丈夫!
というくらいの海横の広い2階建てバーべキュー会場があり、びっくり
席に1丁目から7丁目までの
住所が付いてました(迷子予防?)

黒潮市場に行ったのに、
続いて とれとれ市場  にもGO
マグロ、アジ、かれい、いわしなど
たくさんの魚介類が安く売られていました。
和歌山だけあって、みかんと梅干類もいっぱい

その後、和歌山アドヴェンチャーワールド隣の
エクシヴに宿泊
ライオンの咆哮で目覚めました こわっ

アドヴェンチャーワールドでは、
双子パンダの1歳の明浜(メイヒン)と永浜(エイヒン)とご対面
キャーかわいい

  1歳になった双子パンダ


サファリでは、初めてキリンと同じ高さでこんにちは

きりん目線

イルカのショーも楽しめました

帰りの高速の渋滞には参りましたが・・・

甲子園

  • 2009.09.10 Thursday
  • 18:04
 久しぶりの投稿になります 

昨夜、盛り上がった甲子園
行ってきました、行ってきました (^◇^)

年間シートに陣取ると、周りは濃い濃いキャラ


   虎キチその1

前も後ろも、ユニークなユニフォームの虎キチ 

   虎キチその2  

試合も面白いけど、
虎キチウォッチングもなかなか楽しいものでした

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

名谷駅校はこんなところ!

明るく楽しいスタッフ達があなたのやりたいことを徹底的にサポートします!
MOS資格も保持していますので、安心して何でもご質問ください!

名谷駅校ではMOS資格を取得された生徒様が多数いらっしゃいます!
合格率100%を誇る教室で、あなたもきっと合格できます。

レッスンは集合形式ではなく、個別学習式。パーテーションで区切られた個別空間でご自分のペースでレッスンを受講いただけるのが人気の理由の一つです!

みんなのブログ

教室情報

ハロー!パソコン教室名谷駅校
ハロー!パソコン教室
名谷駅校
〒654-0154
神戸市須磨区中落合2-3-1
名谷駅ビル2階
お問合せ(お電話)
078-795-0865

営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
ハロー!パソコン教室名谷駅校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
ハロー!パソコン教室名谷駅校の地図
MOS試験会場校

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ



selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM